当サイトはプロモーションを含みます

WordPressの無料テーマcocoonに感動した!

 

皆さんはブログ、何をお使いですか?

無料で使えるブログサービスもたくさん
ありますが、やはり収益を産む資産となる
ブログならWordPressが良いのではない
でしょうか。


今日お伝えするのは、cocoonというWordPressの中でも
秀逸のテーマについてです。


私もブログは複数運営していますが、
全てWordPressで作っています。


WordPressにもほぼ無限かと言うほど
テーマ(サイトのデザイン)があるのですが、
最近はcocoonを使っています。


それで、最近作ったブログの中で、どうしても
1ページだけ上部のヘッドバナーを
外したいものが出てきたんですね。


いわゆるランディングページ化したくて。


で、他のページは全てヘッドバナーが表示されて、
1ページだけそれを外すことはできるのかといろいろ
ネット上を探してみました。


ところがその情報が出てないんですよ。


日曜日に1日かけて探し回ってもこれ!という
情報に行き当たらず、とうとう最後の手段と
思ってYahoo知恵袋に投稿しました。


ええ、他人様頼りですよ。


どなたか何とか知恵を貸してください、という
切実な思いで投稿しました。


ちなみに私、cssをいじるなどという高等な
知識は持ち合わせておりません。


なので「このhtmlをここに書き足せばいいよ」
程度の知恵を授けていただければありがたいな〜、
くらいの気持ちで投稿しました。


ま、5〜6時間経てばどなたからか反応が
あるかなと思ってのんびりしていました。


で、夜中の1時頃にマイページを開いてみると、
な〜んにも反応がありません。


目が点状態でした。


いつもはこの類の質問をすると、すかさず
親切な人が何らかの回答を入れてくださる
んですけどね。


な〜んにもなし。


しょうがないから、もう一度自分のサイトを
開いてみました。


そして目を皿のようにして、記事の投稿ページを
見ていると、なにやら引っ掛かる記述があるでは
ありませんか。


右サイドバー、真ん中よりやや下あたりに
ページ設定
「本文のみ表示」


うん!?ということはここにチェックを
入れればヘッドバナーは表示されずに、
本文の記事だけ表示されるのか!?


なんだ!そうだったのか!

ちゃんとあるじゃないか!


すごいぞ!
cocoon作者のわいひらさん!


一日悩んでいたことが3秒で解決しました!

と言うより最初からよく見ろって話ですよね(;´Д`)


ホント、恥ずかしいです。


とにかくこれで希望通りのページが仕上がりました。

cocoon本当に使いでがあります。
私なんてまだおそらく機能の20%も使いこなしてないと
思いますけどね。


新しくテーマを選ぶならcocoonが良いかもしれませんよ。

 

 
タイトルとURLをコピーしました